熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

バタバタと

今季初めての積雪でとんどさんの準備、早朝からの除雪作業等々でバタバタで日にちが過ぎました・・・

13日は引き続き木こり作業、雪に備えて片付けも同時作業・・・最後に切った大きな楢の木

目通りで40センチはあります・・・

猪汁用に天然茸の塩出しもしました。

※14日

 午前中はとんどさん用の薪などの準備と竹燗用の竹の切り出し

V字に切ることによって一気に出るのを防ぎます




午後からはイノシシ汁の準備作業


猪肉は3キロ程細切れにして炒めます・・・






この後すべての食材を一緒に炒めて最後にお湯を入れて煮込みます



※15日
 いよいよ尾原とんどさん本番の日でしたが昨夜来の雪で積雪20センチを超えたので早朝5時より除雪に出発・・・







とんどさんは地区の有志の方たちのおかげで順調に準備が出来ています



今年は思わぬ雪のために地区外の方の参加は少なく20人ほどでした



その分ごちそうはふんだんに食べれます




着火は酉年生まれの妻と娘と孫・・・・3人のにぎやかな酉です・・・





見事に燃え上がりました



猪汁も好評でした




※ピザ
 とんどさんを終えて松江の友人ピザPで盛り上がりました!



冬のピザ焼きもいいもんです!

焼きたてはホント旨いです!!



※16日
そして昨日は昼過ぎまで除雪作業・・・




昼間の除雪は楽ですわ・・・