熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

切り割・・・

榾木用の楢の木の伐採も奥へと進んできました。

今日は先日予告していたたたらのカンナ流しの跡のところまで来ました。

カンナ流しの跡の切り割です

上部より見る


切り割の底へ降りてみた




深さは5mは軽くある、谷底に50センチ以上落ち葉が溜まっている・・・・・

このような切り割が何本もあり、又長さもかなりある・・・地元の方に尋ねると戦前のかなり前まで操業されていたそうである

奥出雲町が近年調査をしたらしいが詳しい調査結果を聞いてみたい・・・

ちなみにカンナ流しに使う水は隣の吉田町から水間歩を掘って引いていたらしい・・・・