熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

本番・・・

空は晴れ渡り素晴らしい天気の中で無事におばらとんどさんが終わりました・・・・

9時前に集合、積雪のある中竹を切りに行き雪の為曲がった竹ばっかりの中から真っすぐなのをチョイス!!

みんなで飾り付け



私は傍らで、猪汁の準備と酒の燗!!


よいしょよいしょで神木を起こします・・・




無事に立ちました・・・



その後周りを仕上げて全員で集合写真

そして火をつける、今年の干支の戌年生まれの方が火を点けます、今年はなんと96歳がおいでになりました・・・



火が付いたところでごちそうタイムです!!






昼前無事に今年のとんどさん終わりました・・・参加してくれた方々に感謝!!です。

今年の行事が一つ終わってほっとしました・・・

※温泉
 なんとなくくたびれが出たので午後は温泉へ

 

雪見温泉です・・・

なんと1m以上のツララが・・・