熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

いよいよ

本日10:30より尾原ダム本体工事に向けて斐伊川の水を迂回させる転流式が挙行されました。
多数の来賓・地元関係者が集まり厳粛に式典が行なわれた後 転流の儀式がありいよいよ川の流れが替わりました。

式典会場です

則松国交省所長・速水雲南市長・松浦松江市長の挨拶がありました。
鍬入れです
いよいよ重機で締め切り開始です          皆さん真剣に見つめておられました

転流前の仮排水路です                 いよいよ水が流れ始めます

くす玉が割られました                 本格的に水がながれ始めました

下流の水が無くなりました。

いよいよ本体工事に向けて進みます。

水がなくなった川で魚でも採ろうかな・・・・
午後は郵便局へ行き、帰りイナイで農業資材の買い物 
途中100均で買い物しましたが、これって100均じゃないよ!!
しっかりと消費税が付くじゃん!!105均じゃないの?