熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

誕生日

昨日は私の誕生日と地元のお宮のお祭りでした。
大阪からゴマの様子を見にこられた胡麻屋さんも一緒に賑やかに(誕生パーテー?)お祭りをしました。
胡麻の出来具合を見てお褒めを頂きました、来年からの本格的な栽培に自信が付きました。

昨日自然薯の試験堀をしました、最初の一本目を掘るのにドキドキしながらの作業、
パイプを取り出し中の芋を取り出して ホ!!なんと出来ていました。
パイプの掘り出し

一本目二本目とも出来ていました

夜の宴会の後で磨って食べてみましたがまさしく自然薯の味でした。
本格的な収穫は11月の終わりから始まります。
今日の午後から蕎麦の刈り取りです。良い天気になってほっと一安心ですが 収穫量が心配です。
結果は後日