熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

視察

昨日は大阪より胡麻の和田萬http://wadaman.com/さんが、胡麻の圃場の視察においでになりました。
まずは下熊谷の圃場(吉岡氏の圃場です)

近くの二番目の圃場

ここは、このところの暑さのせいか建物の日陰になるところが勢いがあります

3番目の圃場

こちらは4つの圃場の中で一番勢いがあります

ゴマ虫君もいました

良く見ると結構かわいいです・・・・

4番目の圃場は土壌のせいか今一生育が悪かったです・・・・
・そして次は陶山さんの圃場へ

すでに刈取を始めておられました
立派な胡麻といっしょに仲の良い二人

次は藤原圃場へ、こちらも刈取がほぼ終り乾燥作業の真っ最中

こちらもよい出来です、肥料に落ち葉などの有機堆肥をふんだんに使ってあります

ハウスでの乾燥状況(逆さ吊です)


そのお隣の、ここも藤原さん(本家)の圃場、こちらはマルチ無の栽培です
が、ご本人は稲刈りの最中で不在なので市役所の細田さんに映っていただきました

そして私の圃場へ

すでに刈取の時期が来ています、今日の午後から作業です
昨日は時間が無く、三刀屋は神代の奥田氏の圃場へはいけませんでしたが
今日行ってみます。
今日も暑いです・・・・・
・今朝方神代へ行ってみました、生育は順調のようです

フレッシュファームこうじろ」代表の奥田氏と仲間の方(名前が・・・)

胡麻の刈り取り
 午後から作業をしますが学生が2人手伝いに来てくれるそうです・・・・