熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

やねだん&ゴマ虫

やねだん
昨夕は「やねだん」の講演会、講演の内容は聞いた方、関心のない方以外には理解できないであろう・・・・
関連ブログ
感動を胸に収め帰宅された方は私だけではなかったはず・・・・。焼酎をゲットされた方オメデトサンです

胡麻の刈り取り
 先週の土曜日から本格的に始めていますが 今年はゴマ虫の発生が極端に少なく 刈取期になった茎にはまだ沢山の葉っぱがついています

(ゴマ虫は胡麻を食べることなく葉っぱのみを食べます)このまま刈り取ると乾燥の障害になり又ゴミとなるので葉っぱを取りながらの刈取作業をしていますが能率が極端に落ちます・・・・
そこで登場したのが人間ゴマ虫?・・・・
ならず人力での葉っぱの除去作業部隊

この方たちは松江市内で企業に勤めておいでですが無農薬栽培の農業体験のボランティアとして休みを利用して応援に駆けつけてくれました。
工務店にお勤めの方

そしてこの方は全国大手の薬剤関係へお勤め

ゴマ虫の歩いた後の画像です

日の暮れるまでの作業でしたが、終わってゴマ虫君(失礼)たちと「かいたん」で楽しい夕食会とお喋りを楽しみました・・・・・。
食事後 斐伊川にある野天風呂へ行き満天の星空を眺めながら今日の疲れを癒しました。