熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

片付け

※キラキラ
 昨日の朝は結構な冷え込み、作業場の前の梅の木が朝日を浴びてキラキラと輝いていました!





昨年末から続いている倉庫の片付け作業・・・・何か所もあるのでなかなか終わりません・・・

一昨日からは、鉄骨造2階建ての倉庫の片付け・・・

2階から使わなくなった、ミキサー(コンクリを練るもの)ウインチ、エンジンなどをチェンブロックで下へ下ろし

くず鉄として出すための倉庫へ移動・・・


昨日は1階部分の土間の手入れ・・・この倉庫は昭和59年に建てています。


此処には以前商店兼民家が建っていましたが道路改良に伴い移転された後へ、倉庫を建てましたが

土留めとして既設の石積みをそのまま使っています・・・(最近は積まれることが無くなりました・・・)


この石積みは天然の玉石を使った矢の羽積みという手法で積まれています。


この石垣の間から水と共に土砂が流れ出るようになり、排水路が時々土砂で埋まり土間へ水が入るようになってきました。


そこで排水路の掃除と、土間をコンクリートで嵩上げすることにしましたが

土砂を取ろうとすると、沢蟹がいました・・・



蛙クン(土蛙)もいました・・・



土砂撤去後、土間のコンクリ打設を行い昨夜は遅くまで均し作業をしていました・・・・

今日も引き継き隣の土間の整備です・・・