熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

先日倉庫兼作業場を片付けていて出てきた大きな鋸・・・

記憶ではもっと大きなのがあったような気がするがすでにない・・・

この鋸は私の祖父 樽蔵(名前のごとく大酒飲みだったそうです)が使っていたもののようです・・・

というのも祖父は 生前 木挽鋸 (こびきのこ)を使う大工だったそうです・・・

が 昭和10年に亡くなり(その時祖母はすでに他界(昭和5年没))していて)その後父は祖母(私の曾祖母)に

育てられたそうです・・・

ちなみに我が家はその祖父が父が生まれた大正12年に建てたそうです、すでに築95年以上経過した古民家です・・・

その曽祖父が長生きしていれば私の人生も大きく変わっていたと思われます・・・

※木挽
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%8C%BD


そんな木挽鋸 私の作業場の壁に飾りました・・・

いつかきれいに磨こうと思います・・・


※落とし物

 ネット上で今話題になっている降雪及び除雪後の路面の悪さ・・・
私が毎日通る広域農道もご多分に漏れずこぶだらけの路面です


その路面の影響で落ちたらしいものが路肩にありました


どうも車のエンジンの下部のカバーのようです・・・・

このほかにもハンドルを取られて路肩に突っ込んだ後があちらこちらにあります・・・