熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

極寒と足跡

昨日1週間ぶりに現場へ・・・農道は誰も歩いておらず・・・朝日を浴びてキラキラしていました



誰も歩いていないと思った雪面に何やら足跡が・・・


野兎があちこちを飛び跳ねた跡が・・・



やっとの思いで現場へたどり着き午前中は雪掻き作業・・・・

午後から1週間の養生を行った水路の脱枠作業・・・・水が溜まっていたところの型枠がなかなか取れない・・・


よく見ると水たまりがこの極寒で凍っていました・・・

上に乗っていても割れていなかったので気が付きませんでした・・・

型枠を外すために割った氷!


隣にある桟木は厚みが3センチ・・・氷の厚さは5センチはあります・・・割れないはずです・・・


今朝は昨夜からの雨で家の周りの雪はどんどん解けています・・・

これから自治会内であったご不幸の葬儀に参列です・・・合掌・・・