熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

腐食・・・

先日から手掛けている昭和59年建設の倉庫・・・

土間コンクリに日付が刻んでありました・・・


山際で湧水があり、絶えず周囲の排水路に少量の水が流れており湿気が半端ないです・・・

そのために鉄骨の柱が30年以上の時を経てかなりの錆が出ています・・・




このままにしておくと数年後には倒壊の恐れがあるので、錆びを落として柱の周りをコンクリートで巻いて補強を行いました・・・

(明日その様子をアップします・・・)

※水ぬるむ・・・


 節分も過ぎ立春も終わり、池の水もかなり暖かくなってきたのか池の鯉の動きが活発になってきました・・・

餌をやると活発にえさをあさります・・・



この鯉たちはかなり慣れていて手からの餌を食べます・・・


※尾原ダム

 倉庫の前からの尾原ダム


倉庫はダムの真正面にありますね・・・

※牡蠣飯

 先日湯掻いてむき身にした牡蠣を昨日牡蠣飯にしてもらいました


あまりの美味さについつい箸が進みます・・・なぜ今まで作らなかったのか・・・