熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

大豆

数日前より大豆の収穫を始めましたが
忙しくて人数が増やせません

小人数でぼちぼちですが・・・・
今年も「はで」干しです

すでにこんなに畑で乾燥しています(草で判らないかも)
無農薬の証です

蕎麦はすでに刈り取り
乾燥・調整が済みました(ここまでは午前中)
お昼はかいたんで食べましたが今日も満員御礼です
外の駐車場はこんな状態です

駐車場の「夏椿」(別名沙羅の木)がだいぶ紅葉してきました

午後から休みで家にいた友人K・H君を誘い大豆の収穫に行きました
畑で熟れて乾燥している大豆を刈り取り 直接脱穀機(ビーンスレッシャー)に
入れて脱粒をしました、後は天日乾燥です
手伝いをするK君です


昨年も活躍した(ビーンスレッシャー)です

本日約100キロの収穫でした。
夜は明日から2日間福山市へ出かける準備です
広島テレビの住宅フェアー イン福山のイベントの参加のためです
 「しぜん耕望」(私の農業部門)で栽培したり、山で収穫した山菜の
 販売をします。
販売品目は・大豆・ゴマ・唐辛子関連商品・蕎麦・紅茸・アミ茸・フウセン茸
・たけのこの塩付け・ワラビ・味噌・サツマイモ・なすびナドナド
です。果たしてどれだけ売れるでしょうか・・・・・