熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

旬のもの

※旬のもの

今年も四方竹の時期がやってきました!近年近くのとある場所で見つけた四方竹


※四方竹
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/takenoko-shiho.htm

土曜日に大量に採取(約80キロ程・・・)

このタケノコはすぐにアクが出るので収穫後すぐに茹でなければなりません・・・

皮は剥かずに切りそろえてそのまま茹でる



茹で終えたら皮を剥ぐ

ゆで汁が紫色であまりにもきれいなので妻がスカーフを染めました・・・


とっても綺麗に染まりました・・・

皮を剥いたものは1キロずつ袋詰め

そして真空パックにして 再度煮沸して保存します

皮つきで80キロあったものが皮を剥いて掃除して最終的に30キロ程になる・・・・

※茸
 香茸は今年は少しでした・・・

昨日は掛谷の山へ、一本ハギ(ウラベニ布袋シメジなどを結構採りました


バモジも少しあったのでお昼はかいたんで、採れたてのキノコを湯がいてキノコラーメンに

とっても美味でした!!

午後からはゴマの刈り取りをやっと終えました・・・(忙しくて画像無)


※おおわらいたけ
 

ちょうど時期なのか、今年は三か所でこんな株を見かけました・・・毒キノコで食べれません・・・・・


※蜘蛛
 そして今朝、車に乗ろうとドアを開けると運転席が蜘蛛の巣がいっぱい・・・

山の中で入っていたようです・・・

山の中はとても気持ちがいいです!!


明日は再度岩伏山へ挑戦!そして四方竹の収穫予定です!!