熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雨後のタケノコ

※真空保存

台風が強風とともに去っていった今朝、昨日のキノコを湯がいて真空パック


湯がいて水を切り専用袋に入れて塩をカップ一杯入れて真空にする


こうして保存すると当分の間保存ができます。

以前は桶での塩蔵保存でしたが場所を取るのと長持ちがしませんでした、近年はこのやり方です。


※雨後のタケノコ
 たいした雨ではなかったがたぶん伸びているだろうと、四方竹が生えている秘密の場所へ行ってみる・・・

沢山生えていますが、かなりの数がイノシシの被害にあっています・・・

1時間ほどで10キロ超収穫しました、

四方竹の由来は断面が四角に近い丸みを帯びているところからきているそうです・・・


香茸ごはんができたようです・・・後ほど報告します。

※香茸飯
 今日のお昼はこれでした

8日の木次線100周年イベントでの軽トラ市で香茸ごはんを提供しますがその香茸がこれ!