熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

祭りP3&秋の味覚

会場内は人の波でした





ストラップも売れています

会場入口では安全協議会のメンバーがぬいぐるみでお出迎えです

中川所長とツーショット

最後の抽選会には子供たちが大勢詰め掛けました

この抽選会は私と六子さんとで抽選をしましたが 中にはなかなかあたらなくて泣き出す子供たちもいました・・・・
ウルトラクイズではお米1袋をもらう人も

最後までにぎやかな祭りでした、
来場者の皆様本当に有難うございました。
※キノコ
 秋の味覚のうちの一つ茸

今朝の中央新報の「安来で茸狩り」の記事を見て急遽予定変更して、妻と二人で山へ・・・・上の写真は「桜シメジ」(通称 紅茸)今年は猛暑の影響で少ないと思いきや やはり時期が来れば生えるものである・・・

こちらはゲットしたその紅茸

これは 一本ハギ(通称一本シメジ)学名ウラベニホテイシメジ

でかいです

こちらは フウセン茸(黄シバモジ)

午前中歩いた全収穫量です

それを午後掃除して湯掻く

又掃除

全て終わったのは午後8時を回っていました・・・
※さらに秋の味覚
 
種の周りに付いているところはすごく甘くて美味しいですが、アケビの皮は湯掻いたあとステーキで食べると美味です、味付けはお好みで味噌・しょうゆなどでお召し上がれ・・・絶品です!!