熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ダム湖祭り準備委員会

kaitan_mikio2007-08-31

旅行から帰ってちょっと気を抜きました・・



※「2007尾原ダム湖祭り」の第一回実行委員会を今夕開催しました、
 ・国交省島根県・奥出雲町・雲南市・温泉地区地域自主組織「 ダム湖の郷」
・尾原ダム建設JV・温泉ふれあい加工グループ・三団地連絡協議会・活性協の担当メンバー等がが一同に介して表記の会をしました。

皆さん真剣に取り組んでいただいています

・上下流の交流・尾原ダムの持つ意義・今後のダム周辺地域の活性化などの課題を克服するためのイベントだと思っていますが、
そのためには地域住民がそのことを認識することが一番大事だと感じます・・・
※ですが、まだ周辺地域住民の中にはこのことを理解していただけない人も
 若干いらっしゃいます。
 私が今一番重要課題に挙げていることはこの事です。
○まず地域住民の意識を変えなければ何事も始まりません・・・・
 ダム建設に伴う犠牲感だけを訴えることなく、この事業を
地域の飛躍するチャンスと捉えて今後の活動をすることが
私たちが生き残るキッカケ(チャンス)だと思うのは私だけでしょうか?。
※会議終了後かいたんにて、有志で反省会をしましたがとても有意義な会でした。