熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

新調!!

昨日「かいたん」の店長が鰤を持ってきました、

大きすぎて箱に入らず尾ひれは切って曲げてありました。
家のまな板が小さくて乗りません・・・・
そう言えば今年の春、家内の実家から銀杏の板をもらっていたな〜と思い出し
早速友人の大工さんの所へ

一時間ほどで仕上げてもらい、立派なまな板が出来ました。

そういえば出刃包丁が・・・早速奥出雲町の刃物屋へ・・・

手打ちの包丁です、早速鰤を捌くことに(切れ味最高です)
作業途中は飛ばして出来ました。

早速息子たちの口に・・・「うまい!!」(そりゃそうだ腕がいいもの・・)
「違う 魚がいいんだ!!」(確かにそうです)
てなわけで、今日は二つの新調でした・・

※今日の午前と午後妻が「年越し蕎麦」を打ちましたが作業途中の写真を撮る人がいませんでした。
 午前の物はすでに息子たちのお腹の中に・・・
 午後の部の蕎麦が夕食に出る予定です・・・(写真はその時に・・)
これが我が家特製「佳代子蕎麦」

最初は釜上げにて

次はざる蕎麦で食べました。
とっても美味でした
ちなみに蕎麦は上山で栽培した出雲子蕎麦です。