熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

坊主正月

今年もすでに4日経ちました・・・
※朝日

今朝の山陰地方は何処も快晴の模様!わが地も晴れ!!!


凛とした朝です、山陰地方でこんな正月は珍しいですね・・・(後が怖いです・・・)

※温泉

正月1日は午後から湯村温泉へ・・・中へ入ると薪ストーブに焼き芋の土鍋がのっていて焼き芋の香りが・・・


足湯もよさそうですが

やはり中がいいですね!湯舟からの斐伊川の眺め

※夕食

 1日の夜は久しぶりに牡蠣の酒蒸し


野猿

 2日は妻の実家へ新年の挨拶へ、向かう途中 尾原ダムに掛かる 橋の欄干の上に猿・・・

 こちらを認識して逃げようにも逃げられず下の地覆部分へ・・・そのまま対岸まで渡り切りました。



※尾原ダム
 天気が回復して尾原ダムが夕日に映えていました


※二股
 

年末から 昨日までの正月中も毎日唐辛子の始末をしています・・・

茎ごと刈り取って半乾燥させた唐辛子を茎から外し、蔕取りをして乾燥機させそれを製粉していきます。

一本ずつすべて手作業での仕事です、数にしたら何万本だろう・・・

その作業中に、時たま先程のような二股になった唐辛子を見つけます・・・


確立にしたら何万分の1の確率ですね・・・この種をとっておき来期に栽培してみようと思います・・・



唐辛子には昔から特別な力があると伝えられていたようです!特に二股の唐辛子は魔力が強いと伝えられているようです・・・

参考 http://www.yakuzenro.jp/room/shokuzai/tougarasi/tougarasi_2.htm




今日もこれから唐辛子の製粉作業で、魔力を高めようと思います!!!