熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

紅葉と尾原ダム

元尾原ダム工事分室の庭にあるモミジがいい色になりました、尾原ダムをバックに写真を撮ってみました・・・

ちょっと近づいて・・・

なかなかいい絵だと手誉め・・・

本日某所のケヤキの古木の伐採作業、

でかいのでバックホーで吊っての作業・・・

作業は2本を小一時間で終了・・・・なんとこの古木の根元の土の部分に大量のキノコ発見!!!

どう見ても食べれるキノコ!!と一部を採って帰る・・・

夕方妻といろいろ調べるが、なかなか該当する種類が見つからない・・・・

シメジの部類とは思うが・・・と言う事で夕食に妻が味噌汁に入れて
私が味見・被験者(犠牲者・・・・)になることに・・・(証拠隠滅のため写真なし)

食後3時間弱経つが未だ何の症状も出ず・・・・(たぶん妻がガッカリ・・・)

そして、その間先日乾燥させた藍の茎のラミネート作業・・今回は金槌で花実を叩いて種を出してより薄くする、結果上手く出来た!!!


合わせて20枚ほど作成

今回の出来には満足である!!・・・

※結果
 明日このブログが更新されれば、このキノコはとりあえず大丈夫と言う事になるが
中には4,5日経って症状が出るのもあるとか・・・・経過観察が必要である・・・・・