熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

冬モード突入

※蕎麦打ち交流
今朝は一気に冬モードに入りました、そんな中松江市は乃木地区より奥出雲町の三沢地区「みざわの館」へ蕎麦打ち交流に大勢おいでいただきました。
雪煙の中お出迎えをするスタッフの方たち

私の歓迎の挨拶に続き、斐伊川クラブ飯田氏のご挨拶

早速蕎麦打ちの体験・・・

打った蕎麦はその場でゆでてお昼ご飯、の前に講師先生の講評

美味しく頂きました!!

その後、尾原ダム周辺の案内をさせていただきました。

今回の蕎麦打ち交流会は12年間続いています、その間沢山の松江市の方たちが尾原ダム周辺においでくださいました、これからも食を通じた交流も続けて行きたいと思います。

※唐辛子
 昨日の午後は、なかなか熟れて色づかない唐辛子の収穫をしました
ナイスタイミングで今朝の雪・・・・・昨夜はその唐辛子の実のはずし方
を遅くまで・・・

まだ青い実が沢山ありますが、これはこれで使い道があります。

※柚
 昨日の柚の絞り汁を包んでいた柚の皮は、乾燥器の中で順調に乾燥しています

煮しめ
 煮しめが美味しい時期になりました
昨日の煮しめ