熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

温泉

※暖冬?

 今日は時折雨が降る一日でしたが、天気予報を聞いて寒いと思って着込んで作業をしていたら汗ばむ一日・・・

 午後からもなるべく薄着をしていましたが夕方には汗で濡れました・・・帰りに国道沿いの電光掲示板を見ると
なんと温度はこの時期で9度!!汗が出るはずです・・・その汗を流しに温泉へ!!



※温泉地区

私が住んでいる地区は昔(昭和の二十年代まで)は仁多郡泉村でしたが、昭和の合併で仁多郡から離れて
大原郡木次町編入合併木次町となり、温泉村の名前は無くなり温泉地区という住所表記には無い呼び方をされていました。


唯一温泉村の名残が残っていたのが温泉小学校でしたが、これも数年前に閉校し木次小学校に統合され今では温泉という名前を冠むる施設も少なくなりました・・・

でも温泉地区ということで周辺には温泉施設が湯村温泉をはじめとして多数あります・・・


ということで、我が家は新年1月1日から今日まで毎日夜は温泉三昧でした・・・・・今夕は今年になって3回目の長者の湯で孫たちとゆっくりしました・・・。

明日から平常業務になろうかと思いますが、年明けから痛かった首も温泉のおかげで随分と楽になり明日からの業務が順調にこなせるかなと思っています。

※渡り鳥

 昨日近くの道路沿いに死んで横たわっていた鴨・・・



カラスがつつき始めていましたがナイロン袋に回収しました・・・

鳥インフルではないことを望みます・・・・

木次町の温泉地区の木次ファームをはじめ当雲南地区は有数の養鶏産業が盛んです!!