熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

片付け作業等

※配達業務

昨日の昼前に吉田町の道の駅たたら場一番地へ商品の配達へ・・・

例年この時期だと道中の大規模林道は雪で難儀をするのだが今年は雪が全然なくて走りやすかったです・・・

たたら場も雪は無し


店の人に話を聞くと天気はいいのに例年より客足は今一つだそうです・・・

※ゆずっこ

 年末までに収穫した柚子の皮を刻んで毎日乾燥製粉作業を行っています

 3日ほどかけて低温で乾燥させ粉末にしますが、とても香りがよくいろんな使い道があります・・・


※片付け作業

 年明けから倉庫の片付けをいろいろしていますが、昨日よりパイプなどをストックしていた倉庫の片付けをしています・・・

 積み重ねていた木材を動かすとヤモリ君が・・・

寒くてなかなか動きません・・・

 又こんなものが出てきました


何かわかりますかね・・・・


ソリですが、昔はご覧のように孟宗竹を割り先端を曲げて使っていました・・・

私が幼いころ、このソリ(そーこと言っていました)を使って父が間歩(水間歩&野菜などの収納用)を
掘るときに中の土砂の搬出に使っていたのを覚えています・・・

地面に割った竹を敷いて枕木のようにしてその上をこのそりを走らせていました・・・