熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

完熟

いよいよ1月も終わりですね・・・先日降り積もった雪もここのところの雨でかなり溶けてきました、ダムへの流入量も増え

水位も205mを超えてきました、家の前の斐伊川も毎秒40トン近い放流水が流れています・・・


※柚子
 今年は例年になく柚子が木に着いたまま残っています


そこで思いつきました!

よさそうなのを10個ばかり採って皮を剥ぎフードプロセッサーにかける


添加物は、自家製のオレンジ唐辛子と先日買い求めた岩塩と普通の塩


配合は適量です というか適当に・・・





ある程度まではプロセッサーで細かくなるのですが、唐辛子が生でないので水分量が少なくだまになってしまいます・・・


そこですり鉢を探し出して

香りづけにジャバラの粉末を添加



ひたすら練る・・・

30分ほどで完成!・・・「完熟柚子の柚子胡椒」です。


畑から大根を抜いてきて奥さんに煮てもらい、柚子胡椒で食べてみる

美味い!!です(手褒めです・・・)


ついでに抜いたサラダ大根数種

こちらも美味でした。




クマタカ
 夕方川端を飛んでいるのを目撃(小さくて見えないかな・・・)


何か得物を見つけて急降下


得物を捕れたのかそのまま山のほうへ飛んでいきました・・・