熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

※無農薬の証

いろんな農作物を栽培していますが、それらはすべてが殺虫剤などを使わない無農薬栽培ですが
中には芽が出たものの大きくなる前にすべて虫に食べられてしまったもの、根切り虫に切られて枯れてしまったことも多々あります・・・

作物によっては葉を食べられても、それに勝る生育で大きくなるものもあります。

こちらの大根がそうです


太さは5センチ以上、抜いてみると30センチはありますが、葉っぱはというと


ご覧のとおり穴だらけでスケルトン状態です・・・

たまに虫を取りますがとてもおっつきません・・・

※えごま
 自家消費用に栽培した今一番人気のえごま

熟して割れるようになったので昨日一部収穫しましたが、茎のまま刈り取っても干す場所がないので

穂を刈り取ることに・・・

穂の数がすごいので大変な手間です・・・



※忠魂碑

 家の近くの、元温泉小学校(40年以上前に廃校)の校庭前にあるイチョウの木、

以前にも紹介しましたが紅葉が見ごろとなってきました。

下から見上げると

かなりの迫力です

幹の太さは目通りで直径1.2mはあります、

その隣には、ここ温泉地区出身者で第二次大戦で無くなった方を慰霊する忠魂碑があります

もともとは別の場所にあったものを昭和45年にこの場所に移転されました。

忠魂碑には銅板に戦没者の銘が刻んであります

そのほぼ中心に私の叔父(父の兄)の名前も刻んであります・・・


これを見るたびに人の運命を感ぜずにはおれません・・