熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

忠魂碑

※秋刀魚

今年は秋刀魚の豊漁が続いているそうですね

我が家にもやってきました!



今年は秋刀魚の豊漁が続いているそうですね

我が家にもやってきました!

当然炭火焼です!!


※米すり

 昔はお米を摺るのは各家庭でそれぞれに行っていましたが、

最近はところどころに精米機が設置してある施設へ行きます。

先日も夜に行きました・・・

中の明かりに寄ってくる虫を食べに蛙クンもやってきます・・・


※虹
 先日の夕立後の虹出現・・・

暫くすると2本目が出てきました・・・


虹が消えた後の空

※忠魂碑

 我が家の近くに、第二次世界大戦で戦死された温泉地区出身の方々の名前を刻んだ忠魂碑があります。

40年ほど前に他の場所にあったのを道路改良のために移転となり、この場所に設置されました。

当時は隣のイチョウと松の木もまだ小さく忠魂碑が良く見えてきましたが、年月とともに木が大きくなり

見えにくくなっていました。

先日そのイチョウの枝をきれいにしていただきました。



後ろの松の木もなくなりすっきりとしました!!