熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

弱肉強食

※カブト


有機農業をするために 土場にて落ち葉を集積して腐葉土を毎年作っているが、そこには毎年無数のカブトが卵を産み付け

毎年沢山の幼虫を知人にプレゼントしている、残った幼虫はそこで蛹室を作り成虫へとなり巣立っていくのだが、中にはこんな被害にあうのもいる・・・・



殻を破り腐葉土の中から出てきたのをカラスに狙われたみたいです・・・・腹部の柔らかいところだけを食べられています。


ちなみにこの段階でまだ前足をバタバタとさせていました・・・・これも自然の摂理なんですね・・・


※青大将

 会議に出かけようと雨の中、車で出かけると倉庫の前の路上で細長い棒状のものがある?!

近づくとなんと大きな青大将!!しかもネズミを飲み込んでいるのかお腹が大きく膨らんで膨らんだ部分は白くなっている・・・



暫く見ているといそいそと倉庫の陰に隠れました・・・



久しぶりに見た大きな青大将でした。