熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

居座る・・・

※はと
先日の伝書鳩 まだいます・・・

今朝は家の前の道路をお散歩・・・

こっちのことは全く意に介しません・・・いつまでいるのでしょうか?

※山菜ごはん
 コシアブラ等を入れた山菜炊き込みごはん

とっても美味しいです!今度の29日宍道の森林公園 森の誕生日イベントにて山菜の天ぷらと共に提供しますが

数に限りがありますので早い者勝ちです!!

※遺伝?

 土場へついていくと必ず乗りたがる孫の劉生君です

そういえば劉生君のお父さんも以前はそうでした・・・・。

※アマドコロの園計画

 今度のイベント用にアマドコロの採取に昨日出かけましたが結構見つけました

こんなでかい芋もありました


すでに花芽がついているのもあります


掘って帰ったアマドコロを本日は土場の専用畑へ植え付けました(将来はアマドコロの園になるはず)


土はもちろん全部腐葉土使用です、これによりより自然に近いものが栽培できます、とりあえず茎は刈取

今度天ぷらで食べます、芋は全て植え付けました、来年が楽しみです。

※紫根

 アマドコロの隣にある紫草の専用圃場、ほとんどが宿根で年を越し今年の新芽が伸びていますが

萌芽しなかった株を掘り上げてみました。

茎は細かったのですが根っこは立派に色づいています、これが紫根と言われる所以です。


コシアブラ

 今日のお昼はかいたんにて塩ラーメン、これに茹でたコシアブラを入れてみました



コシアブラの食感と香りの両方が楽しめて最高!!でした。

メニューにしたいぐらいです・・・。