熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

支流 総会他

尾原ダムは斐伊川本流を堰き止めて「尾原ダム湖」を造りだしていますが、本流の斐伊川へは沢山の支流が流れ込んでいます。
そのうちの一つ奥出雲町佐白から流れ込んでいる支川、確か八代川だったと思うが、尾原ダム湖へ注ぐ手前には滝がある

ちょうど雨降りに行ったので結構な水量もある


そしてこちらは岩伏山の裾野、奥出雲町側から雲南市へ流れている八頭川、

こちらも尾原ダム湖へ注ぐ手前に滝がある


岸辺より滝を見る


尾原ダム湖

この尾原ダム湖の活用を(ボート以外)模索中である・・・

※昨夜は「平田地区農業集落排水事業処理施設」管理組合の評議員総会がありました

私も評議員として参加、そして議長の大役をおおせつかりましたが無事に大任を果たすことができました・・・・
総会終了後賑やかに懇親会が開催されました

※山菜
 今日の昼前現場の帰りちょっと寄ってみました
先日紹介した「シオデ」が沢山芽を出していました

お昼にゆがいてマヨネーズで頂きました

「アマドコロ」も芽を出しています

※山
 午後山へ行ってみました、

今年は遅いと思っていた「コシアブラ」芽を出していました

「リョウブ」の新芽

これも天ぷらで美味しく食べれます
山つつじがきれいに咲いています

イカリ草も色違いで花を咲かしています

原木椎茸も沢山ありました

30キロ弱ありました・・・・
山菜を食らう会
昨年は4月24日に開催しましたが、今年はなかなか段取りができません、4月30日(土)に開催しようと考えています、後日詳細をお知らせしますが
参加ご希望の方は予定を空けておいてくださいね!!