熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

かけだぶち

「かけだぶち」
と言うと此処温泉地区の年配の方は殆どご存知と思うが、そうでない方のためにちょっと説明、その前に昭和51年8月撮影の写真をご覧ください!!

このころの温泉小中学校のどもたちは斐伊川が水泳場所で、この「かけだぶち」は深さがあり飛び込みなどが出来て絶好の遊び場でした・・・私もここで魚を釣ったり泳いだりと随分遊ばせて頂きました・・・時が流れて尾原ダムの構想が現実化しいよいよ尾原ダムの工事が始まると、斐伊川の本流を迂回するために仮排水トンネルが掘られ、転流が始まると斐伊川の水がこの「かけだぶち」を流れなくなりました・・・
その時の写真がこれです!!平成17年11月撮影の画像です

溜まっていた水もポンプですべて吐き出し川底が露わになっています・・・・
わずかに残っている水たまりには大きなウナギや鯉などが沢山いました・・・

今はこの川底はもちろん周りの景色を見ることは当然できません・・・
全て尾原ダムの底に沈んでいます・・・・・・・


※元吉田村村長 堀江氏のブログがリニューアルされるそうです!!

元のブログ
http://nanushi.com/blog/

リニューアル
http://www.nanushi.com/shin/

是非ご一読を!!