熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

早!!&etc

早いものでもう五月・・・・あっという間に4月も終り今年の3分の一が過ぎました。
大型連休に入り天気も回復し、連休の期間は天気が良いみたいですね

田舎ではこの連休を利用して 田植えが行われますが 今年はちょっと違います

気温が低く苗の伸びが悪く遅くなる気配です・・・・。

※下見P2
オロチウォーキング協会と尾原ダム活性化連協とのコラボで計画している記念植樹
ウォーキング協会の青木会長が突然に奥出雲に来町、急遽候補地を下見することに

写真の場所は林原地内、5月11日の会合で場所の決定をしたいと思っています。
上の段は一面の菜の花畑でした

※山菜を食らう会
 今日は上記の会の2回目、コンセプトは尾原ダムを眺めながらの飲み会

松江の友人3人を招いての企画です
お酒は竹筒にて燗を


竹筒のご飯と竹の子を仕掛けて山菜の採取に

コシアブラなどを採取後食卓に・・・・

一番の評価はコシアブラの炒め物と胡麻和え

そして藤の花の天ぷらとシオデのお浸し

ウドに藪ツバキ、リョウブ・タラの芽の天ぷらに

楽しく頂きました


※兄弟?

夕方カブトの幼虫を取りに来た方たち
そっくりです・・・・が赤の他人・・・・
この二人 カブト虫飼育の愛好者です 先日持って帰った
幼虫のための飼育用の土(腐葉土)を取りにこられましたが
さらに100匹ほどゲットして、お持ち帰り・・・・
その後みんなで「かいたん」にてラーメンを食しました。