熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

赤貝+蕎麦

世間で言われる赤貝とここ山陰での赤貝はちょっと違うみたいである・・・
ここらではちょっと小振りの貝サルボウガイのことを赤貝という。

かっては中海で大漁に獲れていたそうだが環境の変化などの影響で、近年は殆ど水揚げがなかったそうだが

関係者の努力により又少しずつ獲れるようになってきたらしい・・・


今日のお昼は赤貝を焼いてみた(残念ながら中海産ではない・・・)

大きめなのを選んで七輪に乗せる

口を開けたとこで醤油を少し・・・いい香りが漂ってくる・・・・・

ALCが欲しくなる・・・。

☆蕎麦
 出雲小蕎麦(横田小蕎麦)と言われる実の小さい蕎麦、私が栽培したのを今朝から時間をかけて粉にした・・・


それを奥さんが打つ


10割そばでちょっと固め・・・

切ってしまえば分らない・・・・

この後追加で500gを打つが水はちょっと大目にしてよくなる・・・

出来た蕎麦は私がお湯を沸かし茹でて食べる準備、そして刺身を作って
みんなで今年最後の夕食を戴きました、今日も劉生君はがんばってお刺身を食べました!!


※御礼
 ただいまの時刻午後9時過ぎです、今年も残すところ数時間・・・・12時前には例年通り除夜の鐘を突きに行く予定です。

本年もこの稚拙なブログをご覧いただいた皆様に感謝申し上げます、このブログを書き出してすでに10年以上が経ちました・・・

来年(明日)からもできるだけ毎日更新をしようと思っております、できればコメントなども入れていただくと喜びます。

又このブログはfbとも連動させておりますのでそちらでご覧いただく方もおいでになると思いますのでよろしくお願いします。

今年も何とか乗り切ることが出来ました、これもひとえに支えてくださる皆様方のおかげと存じます。

来年も益々お世話になることをお願いするとともに、皆様方のご多幸を祈念して今年最後のブログとさせていただきます。感謝!!