熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます本年も宜しくお願いいたします。

沢山の方々にこのブログを拝読頂いているようですが、このブログも今日で丸9年となります・・・・・

最初はなかなか続いてアップできず、そのうちほぼ毎日更新出来る様になりましたが

ここ数年はなかなか毎日の更新が出来ないようになってきました。

世の中にフェイスブックなるものが流行りだし私も世間の波に乗り遅れないようにと数年前からFBを始め出したのが要因だと思われます、知り合いの中にもFBを初めてブログを止められた方が沢山おいでになりますが、私は何とか続けていこうと思っていますので、今後とも ご笑読宜しくお願いいたします。

※大晦日
 年末に大荒れとなり此処温泉地区も一晩で40センチを超える積雪となり、各地で交通が乱れましたが、その天気も回復し昨日の大晦日は穏やかな一日となりました。

倉庫の掃除等をしていた夕方、今日の夕日は綺麗だろうと急遽思いつき
一昨年夕日を撮影した、尾白地区へ向かう・・・・
一時雲に覆われていた夕日も山蔭に沈むころには燃えるような姿を現してくれました。

尾白の残土処理場跡から見ると尾原ダムの方向に夕日が沈んでいきます・・

アップで見ると幻想的です

いよいよ落日です・・・

感動的な落日でした・・・・

夕方刺身を作りそばも茹でみんなで一年を締めくくる夕食を・・・
その後は紅白は観ずに、ビデオ鑑賞!!
そして35回は数えるであろう除夜の鐘撞へ向かう・・・

赤ん坊の時から通い続けている息子は今年も一緒です

みんなで108の煩悩を払った後は本堂に場所を替え、みんなで読経を・・・
その後お屠蘇などを頂き歓談・・・今年は10人ばかりの参加者でした。

帰りは地元の氏神様に初詣、帰宅すると午前2時半を回っていました・・・

そしてまたまたビデオ鑑賞・・・終われば早朝午前5時半・・・・・

今年も寝正月と決め込みましたが、9時前にはたたき起こされ・・・お雑煮を・・・

そして今年も沢山来た年賀状の仕分け作業・・・吉田くんらーめんをお昼に食べ

今年初の温泉(長者の湯)へ行き、穏やかな正月1日が終わろうとしています・・・・

明日は寝正月かな・・・