熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

もろもろ

※咲く

 数年前に山から持ち帰った山百合(ササユリ)が虫に食われながらも新芽を伸ばし蕾をつけていましたが

昨日開花しました




虫に食われて傷だらけです・・・・・


※マルベリー

 熟れはじめています


劉生君に持って帰りましたが、ふだんとちょっと違ったイチゴの味だったようです・・・・




※独活

 この頃になると名前の通り独活が大木になりつつあります、背丈ほど伸びた独活の先っぽの新芽を採り

天ぷらで戴きました、




鼻に抜ける独活の香りがたまりません・・・・もう少しすると花が咲きますがこの花の天ぷらが又格別です!!








※収穫

 今朝は久しぶりの雨模様、大きくなっていたキュウリの収穫をしました、今年3本目です


バックは雨の中パジャマ姿で柔らかくなったお庭の土をダンプカーで運ぶ劉生君です。




※ロックフェス

 2012年夏初開催した野外コンサート、その後計画するも台風で中止になったり計画倒れになったりとできていませんでした・・・・


が!!!今年はやります!!昨日午後7人ほど集まり開催に向けて打合せなどを行い、開催日・名称・開催方法などを決定しました!!



開催日は9月の第一土曜日5日です

場所は前回と同じ自転車競技場施設(芝生広場)

今回は補助金頼みでない活動をめざし、又今後の継続をめざし有料チケット制にすることにしました

イベント名称については決まってはいますが、カタカナかろーま字か混合かなど決定ではありませんが

ひらがなで書くと【だむろっくふぇす.】です

詳細は後ほど、6月中にはすべての内容が決定する見込みです。