熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

初物&報告・・・・

今晩のおかず・・・・初物でした


昨日畑に隣接している我が家の竹林で採った筍と
家の周りで採った蕗に山椒の芽の煮しめ

※尾原ダム
 
先日もアップしましたが左岸側のタワークレーンも完成し、急ピッチで工事が
進められていますが、一昨年の大洪水などのさまざまな要因が重なり
予定どうりに工事が進んでいないとの事です。
コンクリート打設は24時間体制で行われているようですが、こちらも
予定どうりに進んでいないそうですし、今後夏場を迎えると さらに遅れが出る模様だそうです。
そこで国交省より 当地区の「尾原地区ダム対策同盟会」へ工事の
工程に対する 説明&要望が昨夜ありました。
私は他の会合と重なり出席できませんでしたが
同盟会として 日曜日の作業及び夜間の土工作業等を受け入れるとの
結論が出たそうです・・・・
我が家は夜間の作業での影響はほとんど感じませんが、他の方は若干影響が
あるとのご意見もあるそうです・・・・が 慣れてしまえばとの思いもあります。

それよりも作業をされる方、又管理をされる方のご苦労が大変だと思います・・・
何よりも 安全第一でそして無事故で工事が完成することを望みます。


※報告事項
 ブログ自体基本的に個人的なものですが・・・
あえて非常に個人的なことを報告いたします。
本日午後2時14分に3人のじーじになりました・・・・
関東地区に住んでいる長男・・・のところに無事に「チンチン」の付いた
元気な子が生まれたそうです・・・・・
連休には顔を見に行こうと 計画を立てています・・・。