熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

広葉樹の山・・・&レトロ

午前中K町の山へ妻と出かける、雪の被害がいたるところにある
雪で折れた木

山の木々の芽吹きが始まりかけてます

コシアブラの木もたくさんあります
中央の白っぽいのが「コシアブラ」です

山には「夏椿」(別名シャラの木)がたくさんありますが
樹肌がとてもきれいです・・・

作業道の足元は 落ち葉の絨毯です

路肩には可憐なスミレが咲いていました

※レトロ
 山からの帰りちょっと遅いお昼は「かいたん」にて
今日は「塩ラーメン」と「茹で餃子」でした

駐車場にレトロな懐かしい車が止まっていました

車種が解りますか・・・?(50代後半の方は解ると思いますが・・・)

たぶん310型のブルーバードだと思いますhttp://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/izen/no-2/datsan/std.html
手入れが行き届いています
私の愛車(昭和57年製三菱ジープ)とツーショットで・・・・

オーナーの車に対する愛着がうかがえます・・・・

※山菜
 春の山菜、木の芽でいち早く採取できるのがこれ

「ニワトコ」ですhttp://jovinny.com/sannsai/niwatoko/niwatoko.htm・・アップで

天ぷら・胡麻和えなどで食べれます