熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

謹賀新年

皆様 明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます。
今年もまめにアップしようと思います・・・・
※除夜の鐘

30年来続けている鐘撞き、昨年から今年に掛けて行きました。

幸いにも鐘を撞いている間は雪も止み 満天の星空を見ながらの鐘撞きでした。
始めの鐘はお寺の住職(ごえんげ様)様(女性)から

その後は参加者全員(16名でした)で順次・・・
順番待ちの間は 焚き火で暖をとります


108番目はチビッ子たちが一緒に

終わって本堂にて参加者全員でお勤めを行い 新年会です
ここのお寺は真宗 きらびやかな仏壇です

お寺の帰り 「石壺神社」へ参拝しました
このころには又雪が降り始めました、朝にはどれだけ積もっているのでしょうか?
今日は寝正月です
今年一年が皆様にとって良い年でありますように(AM2:25)