熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

山菜etc

※ワラビ
 昨夕、妻の実家の母がワラビを沢山採って送ってくれました

きれいに揃えてあります

※リョウブ

山ではリョウブの新芽が出始めています。

※ニガイチゴの花

食べれないことはありませんがちょっと苦味があります
イカリソウ
 イカリソウの花も最盛期です
紫色の花

こちらは白

※てんぷら
今夜は山菜のてんぷらでした

一品ずつ、お皿は私の大好きな「備前焼
これは「こごみ」のてんぷら
もっちりとして美味しいです

これは「リョウブの芽」さくさく感がたまりません

これは「藪ツバキ」の花、肉厚でもっちりと美味しいです

そしてワラビとツバキ、ワラビはネットリ感がたまりません

今夜もヒカミの熱燗がすすみました・・・・。

※山菜を食べる会
次の日曜日4月20日午前10時から
上記の会を、K町の山にて開催します。
現地で採取した山菜をその場で、てんぷらにして食べます
昨年も開催しましたが好評でしたので、今年も行います。
○集合場所は国道54号からクラシックカントリー(ゴルフ場)へいく
ふれあい農道の入口
ここ↓

○準備品は各自が使用する食器類と飲み物(アルコールを飲む方は
運転手付きで、好みの種類を)
○服装・・山菜の採取が可能な服装・履物
○参加料・・・無料!!
○参加申し込みは電話またはメールにて
電話番号0854−48−0031
メールはご存知の方のみ受付
※詳細は参加申し込み後にて