熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

こいのぼりp2&山菜

※こいのぼり
 朝一でのぼり立て・・・婿殿と二人で悪戦苦闘 無事にたちました

幟が立ったところで 孫二人も手伝い 鯉をつるします

風がまだ出ず 今一泳ぎが悪い・・・・

俊君肩車でご機嫌です

※山菜
 幟たてが終り山へ・・・「山菜を食らう会」
ふもとより皆さん山菜を採取しながら頂上へ・・・・
先発隊は車にて上がり 休憩所の準備
暑いので日よけにテントを3張りたてました

みんなが山菜を採取している間に ご飯の準備

ご飯は竹筒と飯ごうで炊きました
竹筒のご飯上手く炊けました・・

火の番をする二人・・・

心配そうに見守る親子たち


山菜も沢山採取し いよいよお昼です

こちらでは マイ箸の製作中

いよいよ天ぷらです

今日の食材・・・・

コシアブラ・リョウブ・藤の花・ウド・こごみ・藪ツバキの花
蕗の薹の茎・タラの芽・柿の葉・桑の葉・ワラビ・筍・山椒の芽
桑の葉・イタドリなど等ついでにさつま芋も

ご満悦のご家族

美味しいわー

コスレタス(中央)も登場

猪の肉も焼きました

今日始めて会う方も多いので自己紹介コーナー
お医者さん家族

教員家族


公務員家族

総勢19人でした(この段階ですでに下山した方も)

楽しいー一時でした・・・・。