熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

山へ

昨日の昼前より掛合の山へ、集まったメンバー4人は全て20代の若者たち・・・一番喜んだのはばーばか!・・・

私は頂上付近まで車で先に上がり焚火を焚いてお昼の準備・・・

みんなはふもとから約1.5キロの道を散策しながら登る・・・



ばーばの案内で山菜などを収穫して頂上へ・・・

私は・・・

竹筒ご飯の作成中・・・

ご飯が炊ける間にマイ箸の作成・・・


出来ました!底の炭になった部分を取り除くと美味しそうなおこげが出現・・・



採れたての山菜の天ぷらもでき始めました・・・


道中で採った独活の一部は酢味噌に!


竹のお皿にご飯を盛っていよいよ美味しいご飯タイム!!

6合のご飯は瞬く間に・・・・・・・・・・


山菜の天ぷらだけでは物足りないのでこちらを用意しました!!


猪のもも肉とスペアリブ!!


と前日に仕込んでおいた、首の部位の肉のハーブと塩コショウ漬け



みんな大満足なお昼でした!!

食事後は私の案内で下山・・・道中で昔の炭焼きの後の炭窯の説明やら



猪のお風呂(ヌタバ)の案内


最後はふもとにある今も稼働している炭窯の説明!!


この後私たち二人はふかたに温泉で汗を流し、途中で用事を済ませ帰宅、帰りの夕日がとてもきれいでした!!