熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

連休

世の中はゴールデンウイーク・・・日本放送協会(NHK)は大型連休と言います・・・

私も一応連休をしていますが、1日は半分仕事でした・・・仕事帰りに畑の様子を見に行きましたが

今年はジャガイモの芽の出がなぜか遅い・・・玉ねぎと、ニンニクの除草作業をしましたが

玉ねぎの葉に蛙クンが・・・

※ムラサキ草(紫根)

 なかなか芽を出さないムラサキ草の種、周りをガラス用(ホーロー用)のもので包まれているのが要因です・・・

先日より1か月以上たってぼちぼちと芽を出し始めてくれました・・・




まだ種の殻が付いています・・・・



昨日今日とまだ双葉の芽を植え替えました・・・

こちらはちょっと前に植え替えたもの

今年はどれだけ栽培できるかな・・・

このムラサキ草の苗、欲しい方にはお譲りしますのでご一報を!!