熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

東北の珍味&蕗

先日東北の岩手の山菜「しどけ」&珍味「ホヤ」を頂きました
これはしどけ胡桃和えまたはおひたし漬物でいただきますが
我が家では胡桃和えで頂きました

そしてこれは「ホヤ」貝ではありません
刺身等で食べますが癖があり好みの問題ですがキュウリとあえてポン酢で
食べました

とても珍味でしたが婿殿が気に入り追加注文をしました。
そして最近の私の山菜採取は「蕗」です、先日の広島の吉島では約10キロが
瞬く間に売れ「露庵」への出荷分も無くなりました、
一昨日は10キロほど採り広島へ出荷、そして今日は15キロの収穫(夕方の1時間ほど)

ここらで言う「えど蕗」です、長いものは70センチ以上あります

我が家では「キャラ蕗」にして「かいたん」にて定食の付け合せに使います
一度食べにおいでませ・・・