熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

山歩き

この時期は山菜を求めて山の中をよく歩きますが
昨夕は尾原ダム湖周辺をあるきましたが

この時期はシデ桜が満開です

此処からの眺めは初めてです・・・

昨日は、こしあぶら、山独活、花筏、タラの芽、アマドコロ、ホウバの芽、ぜんまいとハリキリを収穫しました。
もちろん夕食はこれ↓

夕食後テレビを見ながらのぜんまいの掃除・・・

※今日
 今日の午前中は先日から目をつけておいた蕗の収穫へ・・・・
ところが昨日別の誰かがすでに採っていました・・・自然の物だから誰がとっても良いのですが、採り方に問題があります・・・・
小さいのは踏みつけてあるなど、あとの事は考えていないようです・・・・

場所を替えて10キロほど収穫、煮つけて佃煮にします・・・・(お店用です)

そして山独活を発見しました!!

全部取らずに1本は残しておきます・・・・

それでもいたるところにあり今日の収穫は

来週の29日(火曜日)宍道の森林公園である、森の誕生日にてテンプラで提供しますが
山独活は香りが高くテンプラで食べると口当たりも良くとても美味しいです!!

※アマドコロ
 それとアマドコロもありました・・・

根元を掘ると大きな芋があります

これは芋ごとお持ち帰りです・・・・。