熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

お茶屋・・・山菜・・・etc

昨日は朝一番で山へ行き椎茸の収穫・・・忙しくてしばらく行かなかったらこの通り
デカ!!
これでも商品になりました・・・・・
山は春の訪れが着々と進んでいます。
今は「リョウブ」の芽が天を突いて出ています・・・
この芽をてんぷらで食べると美味です

広島へも発送しました。
タキナ(赤みず)もずいぶん大きくなってきました

ちょっとアップで

午後は、今度新装開店するお茶屋の段取り、お茶の仕入れへ松江市大井町のお茶栽培農家へ・・・http://www.kinpouen.com/
商談もまとまり早速購入してかえる。

※今日の晩御飯のおかずは・・・
 一昨日採取した「独活」今日の「こごみ」「ワラビ」のてんぷらです

これはワラビ

そしてこちらは私のお気に入りの「備前焼き」のお猪口
もう4年ぐらい使っていますが、使うほど色合いがよくなってきます。

ちょっと斜めから

今日の夕方、水道業者から℡・・・
温泉地区で漏水があるから、すぐに土工を手伝って!!
ラジャー!!てなわけで午後4時前から出動(実はこのときこごみの採取の最中でした)
終わったのは午後7時過ぎ・・無事に漏水箇所も見つかり復旧しました。
※先ほど木次中学校の教頭から℡・・・今年度の中学校教育後援会の運営についての相談
 電話では失礼だから今からお邪魔します・・・
(山菜のてんぷらでも食べながら相談しますか?)・・・
すぐに来るとの即答でした・・・・
今夜はいつになるかな?・・・