熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

新酒蔵出し

今日は朝から地域の「中山間直接支払い事業」の中の活動で
田圃の畦畔に植えてある 芝桜の草取りをしました

約2時間あまりの活動で何とか綺麗になりました

その後 島根の銘酒「簸上清酒」の新酒蔵出のイベントに招待されて行きました

今年で4回目になりますが 年々盛大に開催されています。

蔵の全景です

今年も美味しいお酒が出来ました
杜氏さんの説明で醸造工程の説明がありますが
途中醸造樽から直接 原酒を汲み取り
試飲をさせていただけます これがなんとも美味しい!!


実はこれを楽しみに行くんです
次は絞りたての試飲です

実に美味い!!!!!!

この段階でずいぶん出来上がっています・・・

今年から 芋焼酎の製造(外部委託)もされています
これの試飲もしましたが なかなかの物です

場内では粕汁などのサービスもされていました

蔵内の説明が終わり 次は お楽しみ抽選です
くじ運は 普段は悪いのですが 今日は天が味方してくれました

これに気を良くして販売コーナーへ お買い物です
知人用・息子用と大量に買い求め 持ちきれなく店員さんが
車まで(妻の運転です)運んでくれましたが
その途中の会話「(自分)一番好きなのは佳撰なんですよ
(店員)本当ですか?実は今限定販売の佳撰があるんですよ
(自分)ええ!!本当頂戴」てなわけで またまた一升瓶を
大量購入 あきれること妻しかり・・・・・
その会話の中で 「かいたんラーメン」の話題が出て
テレビ見ましたよ!!興奮気味の店員さん 思わず
釣銭間違い・・・・・しっかりチェックしました。
今現在抽選で当たった「七冠馬」を頂きながらのアップです

※皆さん来年は是非一緒に行きましょう!!

 その後松江へ 仕事のお客様を連れてショールームへ行きました
最近のシステムバスは高機能です
(妻)よそのお家ばかり直さずに家も直してよ!!
紺屋の白袴です・・・・
(解っているけどなかなかね・・・・)
てなわけで 今日一日楽しい一日でした・・・。