熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

発表会& 簸上酒造 &芹

日曜日の温泉子ども神楽発表会の様子です
最初に川角公民館長の挨拶

この発表会今年で22回を迎えますが、公民館活動の一環として行われています。
たぶん始めてだと思いますが・・・速水市長もおいでになられました。

最初に市長から子どもたちに激励品が手渡されました

子どもたちと記念撮影

いよいよスタートです、奏楽のメンバー、スタンバイです

最初は場を清めるための「清目」

次は女の子二人の連舞い「八乙舞」

そして最後はオロチ退治の「八戸」

オロチが眠ったところへスサノオが出る

合戦の末オロチは退散

稲田姫を連れて嬉しくの舞い

めでたしメデタシ!!

※簸上酒造
私が愛してやまないお酒 それは簸上酒造のその名も「簸上正宗」
その簸上酒造で「2010新酒祭り」が今年も開催されます
詳細はこちらhttp://www.sake-hikami.co.jp/cgi-bin/rus/new/view.cgi?v=2&kjc=41#41
もちろん私も予定に入っていますよ!!
※つまみ
 夕方妻が大量の芹を採って帰りました

近くの水路に沢山自生している中のごく一部ですが、結構太く大きくなってます

早速オカズ&つまみになりました

春の味です・・・・