熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

新酒祭り&蕎麦&ホダ木

今日は簸上酒造の新酒まつり友人ら3人と行きました

受付で記名し、抽選をしましたが他の4人は はずれくじ・・・
なんと私は大当たり!!!!


しっかりと名前を出していただきました。
始めてきた友人らを蔵の中を案内しました、途中仕込み中の原酒もしっかりと頂きました
基本的に蔵の中は撮影禁止ですが
ここは大丈夫です・・・

見学を終わって倉庫の中につくられた屋台でお蕎麦を頂きました

本格手打ちです

二八蕎麦ですがしっかりとしています

あらかじめマイ唐辛子を持っていきました
蔵の全景です

蔵を後にして、お買い物へ
そして途中で見つけた、またまた手打ち蕎麦の屋台

結構なおねだんです

皆さん真剣に蕎麦を打っておられました

私が頂いたのはこれ


ここでもマイ唐辛子

結構なお味でした。

※ホダ木
 帰宅後なかなか出来なかった榾木に椎茸のコマ打ちをしました
まずはドリルで孔を開け

これが椎茸の種コマ

空けた孔に差し込みます

最後にコマが落ちないように口を〆て

軽トラック一台分が出来ました
2年後にたぶん取れるでしょう?
※大当たり商品

簸上酒造特製の菰樽です
夕食前に頂きましたが美味です!!!