熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

冬将軍

どうも2回目の冬将軍の到来のようです
中国道はあちこちで通行規制が始まっているとラジオが伝えています。
積雪に備えて除雪車の点検・整備を行いました

チェーンの点検、鉄板を載せて重量を増し準備完了!!
作業中も雪がどんどん降り手がかじかんできました、今も向うの山が見えないぐらいに
降り続いています・・・・今夜の除夜の鐘突きは大変そうです。

※到着
 今年最後の牡蠣が到着しました

※青大豆
 今期栽培し、掃除の終わった青大豆の袋詰めをしました

煮ても良し、きな粉にしても良し完全無農薬の大豆です

※蕎麦打
 夕方長男が蕎麦(自称プロ級)を打ちました

なかなかの腕前です

打ち立ての蕎麦です

孫のyu~kiは隣で爆睡です


夜は茹でて年越し蕎麦で頂きました
たっぷりと唐辛子を掛けて

とても美味でした・・・。