熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

春の嵐&・・

朝はすがすがしい春の天気、昼前からどんどん気温が上がり日中は26℃以上に
午後からは風も出て夕方からは雨も振り出し、時には雷も混ざり春の嵐・・・・
※ウグイ
この時期になると、川魚の「ウグイ」が川を遡上してきますが
ここ斐伊川では途中にいくつも堰があり、我が家の前の斐伊川では
海から遡上するウグイは見れません・・・・・
が安来方面の伯太川では堰が無いために海からウグイが遡上してきます
そのウグイを知り合いの漁師から夕方頂きました

かなりでかく(40センチ級)婚姻色も出ています
早速刺身に・・・・

尻尾の傷は血抜きのためにきった跡です、こうしておくと臭みが抜けます
頭を取って腹を割ると

沢山の卵が・・・・

試しに白子を掛けてみましたが・・・・・

三枚に下ろしていよいよ刺身です


盛り付けの皿はお気に入りの「備前

ウグイは小骨が多いので普通の刺身の仕方ではなく
皮を剥がずに小骨を切るようにします(そべ切りと言います)


切りながら皿に盛り付けていきます

我ながら上手く出来ました・・・・

ワサビ醤油&酢味噌で頂きましたがとても美味でした!!
こちらは明日託ける婿殿用です

※簸上
明日は簸上酒造です・・・・・