熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

初物

※天然もの

フェイスブックではすでに載っていますがあえてアップします。)

斐伊川にはいろんな魚がいますが、中でも一番に美味しいのが鮎ですね、今は海からの天然遡上は期待できないので

斐伊川漁協さんが稚鮎の放流で資源確保に努めておられます。

その鮎漁の解禁は近年では7月1日ですが、梅雨の真っただ中でほとんど前後に雨が降り川の水が増水して、その日には近年行けた例がありません・・・・

昨年も最初に行けなくてそのままずるずると結局行かずじまい・・・


そこで昨日の昼前川の水が引いたのを見計らって2年ぶりに川に入りました・・・直接川の水に足がつかると古傷が傷むので
胴長を履いての網打ちです・・・


それでも2時間ばかりで何とか獲れました・・・



お嫁さん大喜びで、夕方には炭火焼が食べれますよね!!

ということで、



もちろん竹串も手作りです




いい感じです



斐伊川支流の孫たちも来てあっという間になくなりました・・・・・


※訃報

 今朝の新聞に載っていました、高校時代の同級生が急逝しました・・・・数か月前にあった時には元気だったのに・・・・