熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

節分

※豆まき

早いもので今年も節分を迎えました・・・例年の節分と違ってちょっと動くと汗ばむような雪もない暖かい陽気です・・・このまま雪が降らないと夏は水不足で大変なことになるような気がします、そして気温が下がらないから害虫などが生き残り農作物に影響が出るような気がします・・・

氏神様へ妻と共に豆まきに行きました・・・今年も妻の実家から頂いた黒豆を炒っての豆まきです!最近は黒豆の豆まきが少なくなってきていますね・・・

 

神社の境内にある梅の花がすでに咲き始めていました・・・

f:id:kaitan_mikio:20200203222421j:plain

ちょっとわかり難いですね・・・

f:id:kaitan_mikio:20200203222457j:plain

白梅です

f:id:kaitan_mikio:20200203222513j:plain

こちらは紅梅の八重です

今の時期この地域で梅の花が咲くのは初めてのことと思います・・・どうなるんでしょうね・・・

 ※雲南市スポーツ推進計画

 今年に入ってから雲南市の第二次スポーツ推進計画の策定作業を行っています、

今日はその第二回目の委員会がありましたが、市内全域にスポーツ(運動)の推進を図ることの難しさを痛感しながらの策定計画を立てています、ほぼ策定後にパブリックコメントを頂いた後に最終作業を行います。

因みに委員長を仰せつかっています。